探索ブログ

日々の生活が少しだけ効率的になる方法、少しだけ得する方法を紹介する雑記ブログです。

アブダビのグランドモスクのマナーや服装は?ポイントをまとめてみた

f:id:koichicom:20171028205002j:plain

 

アブダビのグランドモスクに行ってきました。事前にマナーや服装にとネットで調べましたがあまりに今のグランドモスクと情報が違ってきているので、2017年9月に行ってきた時の情報を紹介していきます。

タクシーで向かう時は「グランドモスク」と伝えればOK

”シェイク ザ イード グランドモスク”と言わなくても、”グランドモスク”とだけ伝えれば連れて行ってくれます。

 

 入り口前に服装の警告掲示がある

入り口の前に以下のような掲示があります。

 

特に女性に至っては、ほぼ全ての方がアバヤを借りていました。一応自分たちで実装していきましたが、やはり体のラインを見せない。というのは難しい。アバヤを着るよう指示がありました。

アバヤは無料で借りれます。(2017年9月現在)

 

f:id:koichicom:20171028205028j:plain

 

ネットの情報を見ていると、「アバヤを借りるには地下の駐車場にいって。。」とありますが、そこまで行く必要はありませんでした。

 

アバヤは持ちのもの検査のところで借りれる

visitor用の入口に進むと、プレハブ小屋のような建物があり、持ち物検査と服装検査があります。

 

服装検査でNGの場合、visitor用の入口と同じ部屋の中にある、更衣室でアバヤを借りて着替えます。

 

f:id:koichicom:20171028205048j:plain

 

あくまで礼拝堂。拝観の注意点を数点まとめる

①靴は脱ぐ

入り口で靴を脱ぐところがあります。必ずここでつくを脱いでから入場しましょう。

 

写真の奥に写っている茶色い棚が靴箱です。この場所はビジター入口からグランドモスク本体に入るとすぐ目の前にあります。

f:id:koichicom:20171028205106j:plain

 

②ピースをした写真を撮ってはいけない

ピース写真やなにかしらのポーズをした写真は撮ってはいけません。一定の間隔ごとに警備の人が立っており、見つけた場合その場で写真を削除するよう求められます。

 

このような写真でさえ、ポーズの一つとみなされます。警備の人が近寄ってきて注意を促されました。結構厳しい。。

f:id:koichicom:20171028205125j:plain

 

③寝そべらない

物凄く居心地がいいので思わず座ったり寝そべったりしたくなりますが、そういった行為もしてはいけません。

 

④カップルの場合、手を繋いだり、くっついたりしない

これが見つかると退場させられることもあるので十分に注意してください。

マナーを守らないと拝観できないため、建物内はとても静かで心地が良く、素晴らしい景観に感動します。できれば平日などの人が少ないときに向かうのがお勧めです。

以上です。

qlabel.allec.jp

koichicom.hatenablog.com