探索ブログ

日々の生活が少しだけ効率的になる方法、少しだけ得する方法を紹介する雑記ブログです。

30代未経験からAIエンジニアに転職出来るプログラミングスクール3選

f:id:koichicom:20200328162408p:plain

30代未経験からAIエンジニアになるために、プログラミングスクールを探している人向けの記事です。


わたしは、実際に34歳からプログラミングスクールに通い、未経験ながらAIエンジニアの内定を取ることが出来ました。

前職の業務はずっとヘルプデスクで、IT業界ですが、プログラミングは触らない仕事でした。


内定をもらった会社は東証一部上場企業で、提示された年収も前職よりあがりました。

そんな中で今回は、『3校だけ』プログラミングスクールをご紹介します。プログラミングスクールを選ぶポイントという話から、おすすめ3校の解説です。


3分くらいで読めますので、しばしお付き合いくださいm(_ _)m

プログラミングスクールを選ぶポイント

f:id:koichicom:20200328162514p:plain

以下の3点が非常に重要です。

  • 講師が現役AIエンジニアであること。
  • 30代未経験のAIエンジニア転職実例があること。
  • スクールに通うタイプであること。

一つ一つ詳しく見ていきましょう。

講師が現役AIエンジニアであること。

講師が現役AIエンジニアの場合、現場の実情の話しをしてくれます。

例えば教師あり学習の場合、学習データの質によっては、最新の手法よりも基礎的な手法の方が良い結果が出るケースがあります。

これは現場で沢山の顧客のAI案件に携わっていないと得られない情報です。

30代未経験のAIエンジニア転職実例があること。

実際の実例があるかどうか確認しましょう。

スクール経由で内定をもらえた場合、すでにその会社に転職している方がいるケースがあります。

この場合、スクールに頼んで、先輩からその会社の実情をヒアリングできる場合があります。

仕事内容、残業は?など、事前に内定先でどのような仕事をするのか情報をつかめるため、とても重要です。

スクールに通うタイプであること。

オンラインの方が通わなくて楽と思う人もいますが、わたしはあまりお勧めしません。

なぜなら一人だと仕事しながら勉強になるため、モチベージョンの維持が大変です。

スクールだと、同じ講座を受けている人が30人いたりします。

みんなの頑張っている姿をみると自分も刺激を受けます。

また、最後の認定試験の際、自分の作ったAIで
スコアの競い合いをすることがあります。

そこで優秀な成績をだせば、転職の際一つのアピールポイントになるのではないでしょうか。

無料カウンセリングで質問すべきこと

f:id:koichicom:20200328163015p:plain
プログラミングスクールの無料カウンセリングでは
沢山の質問をし相手の反応を見ながら、見定めを行いましょう。

最も重要なのが・・・
- 「スクール卒業生なら30代でも未経験で採用するよ」といっている企業はありますか?

これはネットに掲載されません。
30代はスクールのコネを最大限利用して内定を取るのが一番の近道です。実際に足を運び、質問して見定めてください。

- 「30代でAIエンジニアに転職している人はいますか?」

30代の未経験には力を入れていないスクールもあります。
美味しい話しを言うが実は、全部20代の転職事例では意味がありません。

- 「未経験から3年程度で年収600万円稼げますか?」

未経験だからといって、安い年収で転職あっせんをしているスクールがあるかもしれません。
出来れば、「先輩方は皆さんそのくらいですよ」と言っているスクールを選びたいところです。

おすすめするプログラミングスクール3社

f:id:koichicom:20200328162907p:plain

  • Aidemy

上記のとおり。

まずはこの3社とも説明会に参加されることをおすすめします。

TEACH-CAMP

転職支援がついている対面式のスクールです。
特にAIに強いわけではないですが、未経験からエンジニアへの転職実例が豊富。

なので、AIエンジニアに絞るのではなく、まずは未経験からエンジニアに転職する場合、どのようなエンジニアに転職できるのか?

どのエンジニア(WEB、アプリ、AI)がどんな仕事でどんな年収なのか情報収集するならこのスクールがおすすめです。

無料のカウンセリングを実施していますのでまずはこちらに参加することをおすすめします。

DIVE INTO CODE

AIエンジニア転職専用カリキュラムあり。
ここに行けばよかったかな。と後悔しているスクールさん。
WEBサイトに30代のAIエンジニア転職者事例が沢山載っています。

出来れば30代未経験から転職に成功した事例の多いスクールに通ったほうがいいです。

内定をもらっときに、スクールの先輩がいる場合、その会社の実情を聞くことが出来る場合があるので。

Aidemy

面倒な環境構築が不要ですぐに学習が出来ることが他にはないおすすめポイントです。

通常はJupyter Notebookやanacondaのインストールをするなどが必要ですが、これが結構手間です。

また、普通のスクールであれば、講座の教材を開きながら、Jupyter Notebookで自分でプログラミングしていくのですが、

Aidemyは専用環境で行うので、スムーズな学習を行うことが出来ます。

さらに、本社が東京大学の内部にあり、カリキュラムを東京大学の教授が監修していることもおすすめできるポイントです。

40代になる前に

とりあえずは、話だけ聞きに行きましょう。

40代になったらもう転職は厳しいですし。

また、スクールのカウンセリングと聞くと、しつこい勧誘があると思う人もいるかもしれません。

私自身カウンセリングに何社か行きましたが
その後しつこい勧誘は全くありませんでした。

是非この機会に一歩踏み出してみることをお勧めします。